Home > rubyの勉強 | イラスト | ブログ > 最近やってること

最近やってること

最近は全くゲーム作りやってませんが、そのかわり、Ruby on Railsを使ってチャットを作ってます。

herokuっていうrailsのプロジェクトを簡単にアップして公開できるサーバや、pusherっていうwebsocketを簡単に使えるようにしているサービスを使ってみてます。

チャットの大まかな機能はできていますが、使いやすさとかを配慮する細かいところができてないので、まだちょっといじってます。(javascriptと格闘することになりそう;;)

それから、チャットのリアルタイム更新の技術を使えば、アクションゲームとかリアルタイム性が高いものは難しそうですが、それほどリアルタイムでなくても成り立つような対戦ゲームとかが作れるかもしれないです。

で、自分の場合はカードゲームを密かに作ろうと計画しているのです。チャット作ってるのもこれの準備段階なのです。

ただ、まだまだいろいろな技術を使えるようにならないと実現できそうにないので、時間はかかりそうですが。

次はcanvasとjavascriptを使いこなせるようにならないとな〜

.

.

<おまけ>

だいぶ雑ですが、ゆとりちゃんを描いてました。

今回は、ペンタブで下書きから色塗りまで。目がめんどくさかったので><にして、その流れで拳をあげている構図にして、下半身にいくにつれて、これでいいやって感じで適当になっていきました。

だけど、ゆとりちゃんは雑めに描いても誰を描いたのか分かりやすいので助かります。

こういう誰なのかわかりやすいデザインっていいですよね。

Comments (Close):2

くろぬこ 10-09-06 (月) 20:43

おぉぉ!?

また絵のレベルが上がりましたね。
やっぱ色が着くと良いですね。

最近、下書き絵ばっかり描いてるから
たまにはデジタルで塗り絵でもしようかなぁ~っと思ってみたり。
でも、下書きが完成した時点で燃え尽きることが多いから
塗り絵までする元気がなかったり・・・(;^ω^)

ε- (´ー`*)フッ・・・やれやれだぜ。

二つの、うさぎ 10-09-07 (火) 0:33

>くろぬこさん

>また絵のレベルが上がりましたね。
何をおっしゃる。くろぬこさんのほうこそレベル上がり過ぎですよ。
くろぬこさんが描くから、自分もなんかやらないとと焦って描くのです。

>でも、下書きが完成した時点で燃え尽きることが多いから
>塗り絵までする元気がなかったり・・・(;^ω^)
くろぬこさんも塗り絵しましょーよ
ちょっと時間がかかりますが、ラフ画と違った楽しさがあって
けっこう病みつきになりますよ

Home > rubyの勉強 | イラスト | ブログ > 最近やってること

Search
Feeds
Meta

Return to page top