Home

二つの、うさぎのjava実験室

インベーダーゲーム

暇な時間でインベーダーゲーム作ってみました.
インベーダーゲーム

.

.

.

.

使ったのはProcessingのみ.

ネットに繋げない環境だったので,リファレンス見ないで記憶だけがたよりでちょっときつかったですが,難しいメソッドとかは全然使ってないのでそれなりに作れました.

残像が残る見た目はsaharanさんのやり方を真似てみました.

簡単なプログラムをちょっと描いてみるだけならProcessingはホント便利だね.

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

testes

ちょっと投稿テスト

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

一応SimuZero更新

新弾V-2が発売されたということで,V-2に対応したバージョンを公開しました.

といっても,excelファイル加えて他のファイルをちょっといじっただけですが

SimuZero

↑新しいのは,ここから

,

,

javaだからOS依存がほとんどないはずなのに,Macで起動すると表向きカードのドラッグ操作がかなり重いです;;

XPだとそんなことないのになんでだろ?

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

ブログ統合します

予告しておりましたが、現在、自分が進行させているこのブログをもう一つのブログへと一つにまとめます。

まとめた先のブログは↓です。
低音、まっ白な日々

,

今後から、基本的にこちらのブログは更新しないので、二うさの動向が気になる人は上のリンク先を覗いてください。

,

,

,

,

一応、統合の理由ですが、一番の理由はどちらも更新頻度が芳しくなかったことです。

それから、二つあるとちょっと覗いたり管理したりするのが大変だったので、一つにまとめちゃおうと思いました。

本当は、ホームページ開設して、そこから二つのブログをリンクさせても良いかなって思ってたのですが、それもそれでめんどくさそうだったので;;

まぁ、今後もやる事は変わらないと思うのでよろしくお願いします。

統合するかも

こんばんは、

なかなかプログラムが進まない現状です。

ちょっと迷っていることがあります。

現在進行中のブログがこれを含めてもう一つあるんですが、一応、こっちがプログラム関連で、もう一方がカードゲームとかその他日常用と分けていたのです。

しかし、二つあるといろいろとめんどくさかったり、更新頻度が落ちちゃったりするので、前々から統合しちゃおうかな〜と考えてました。

で、もし統合するとしたら、こちら側より長寿なもう一方のほうをメインにするかと思います。

まだ実際に実行するかどうかは決めていませんが、予告ということで、

,

,

,

<おまけ>

またもやゆとりちゃんです。

今回は元を見ながら描いたのですが、出来上がってから元と比べたらけっこう違ってました;;自分が描くと絶対頭身が上がっちゃうんですよね;;

まぁ、それっぽいからいいです。

あと、今回は影を入れる筆をミスったっぽい。

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

最近やってること

最近は全くゲーム作りやってませんが、そのかわり、Ruby on Railsを使ってチャットを作ってます。

herokuっていうrailsのプロジェクトを簡単にアップして公開できるサーバや、pusherっていうwebsocketを簡単に使えるようにしているサービスを使ってみてます。

チャットの大まかな機能はできていますが、使いやすさとかを配慮する細かいところができてないので、まだちょっといじってます。(javascriptと格闘することになりそう;;)

それから、チャットのリアルタイム更新の技術を使えば、アクションゲームとかリアルタイム性が高いものは難しそうですが、それほどリアルタイムでなくても成り立つような対戦ゲームとかが作れるかもしれないです。

で、自分の場合はカードゲームを密かに作ろうと計画しているのです。チャット作ってるのもこれの準備段階なのです。

ただ、まだまだいろいろな技術を使えるようにならないと実現できそうにないので、時間はかかりそうですが。

次はcanvasとjavascriptを使いこなせるようにならないとな〜

.

.

<おまけ>

だいぶ雑ですが、ゆとりちゃんを描いてました。

今回は、ペンタブで下書きから色塗りまで。目がめんどくさかったので><にして、その流れで拳をあげている構図にして、下半身にいくにつれて、これでいいやって感じで適当になっていきました。

だけど、ゆとりちゃんは雑めに描いても誰を描いたのか分かりやすいので助かります。

こういう誰なのかわかりやすいデザインっていいですよね。

ちょっとだけ修正しました

SimuZero2をちょっとだけ修正しました
SimulationZero2

結局、安定してウェブスターとでhttpを使う方法がよくわからなかったので、いつも通りウェブから起動できるものと、ダウンロードしてから起動するものに分けてみました。

それからちょっとだけバグ取りとか、ヒューマンエラーを回避するために確認を入れる修正。

まだ新しいものを作る計画はたっていないです。

,

,

,

,

<おまけ>

↑こういうことやってます。

ゆとりちゃんです。

全部アニメ中の模写です。

そういえば、ザコ敵でもモシャスされると強敵になるから困る。

めも

html5+canvas+javascript

.

websocketはサーバプログラムが起動できないといけないらしい

.

java applet

.

facebookは強いらしい

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

新たな問題と今後の某

SimuZero2の待ち合わせ用webページを作ったのはいいのですが、こんどはSimuZero2のアプリケーションで問題が発生しちゃいました。

SimuZero2を起動した際にtwitterにつぶやくようにしているのですが、実際は、待ち合わせ用webページのとあるページにhttpを飛ばして、そこからつぶやくようになっているのです。

しかし、web上からjavaアプリを起動するJWS(javaWebStart)では、こういった外部ページへのアクセスが規制されてしまってるのです。

=========(エラー内容)===========

java.security.AccessControlException: access denied (java.net.SocketPermissionsimuzero2.heroku.com:80 connect,resolve)

===========================

デバッグを行っているときはPC上で起動していただけだったので、こんなエラーは全く想定外でした。

ということで、今度はここの部分をなんとかしないといけないようです。

それから、一時的な対処として、問題のツイート機能の無いバージョンを置いてます。Simulation Zero 2 (ver2.31 仮)

↑ここから

.

.

.

めも

それから、SimuZero2のアプリケーション自身ももうちょっと変えようかと

具体的には

・メインフェイズ終了のための優先権放棄に確認を加える

まちがって優先権放棄して、やりたいことができなかったってことがあったので、その防止に。ヒューマンエラー対策はインタフェースとかシステムに不可欠ですので

・生命の門

の挙動がちょっとおかしい気がする

・バトル中のユニットがやられた際の表示を変更する

・猫飼いたい

・スタックに乗っているカードのプレイとかにマウスカーソルを置いた際、カード情報の表示を行うようにする

.

.

.

このくらいです。

あと、SimuZero2とかまちあわせページとか作って、結局何がやりたかったかっていうと、

・ディメンション・ゼロの普及

は、建て前で(というか、初心者には使いづらいとも思ってる)

実際には、

・D-0をプレイするAIの作成

・web上で出来るオリジナルのカードゲーム作成

とかを考えていたわけです。

AI作成には教師データとして、人がプレイしたデータとか必要そうなのですが、今現在のSimuZero2はそういうことを考えずに、対戦できることを優先して作っちゃったので、もしかしたら1から作り直す可能性も;;

というか、D-0は対戦ツールを作ってみて、かなり複雑だってわかったので、AIを作るとしてももっと単純なゲーム性をもったオリジナルを作って、それに対応したAIを作る方がいいのかな〜って思ってます。

あ、そういえば、待ち合わせページをついった〜連動にしたのも、AIを作った際にbotとしてもなにかつぶやかせたいな〜とか思ってたからです。ただ、webページを動かす無料サーバーの使える容量がすごく少なかったので、ツイッターをデータベース代わりにしたのは正解だったかも。

,

,

とりあえず、今はこういうことを企んでいるわけです。

次回更新するときはどんなことになるのかな?

それでは、

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

SimuZero2まちあわせった〜 完成!

見えない敵との格闘の末、SimulationZero2の対戦相手探しサイト「SimuZero2まちあわせった〜」が完成しました!

.
SimuZero2まちあわせった〜

↑からサイトに飛ぶことができます。

,

,

これで、対戦相手が見つからずにあんまり使われることがなかったのであろうSimuZero2がちょっと便利になった(はずです!)。

それから、これを作っている際にもみつけてしまったSimuZero2のバグも修正しておきました。

本当にバグってしつこいですね。これで直したの何回目だろう。(全部自分のせいですが;;)

,

,

,

今回はRuby on railsを使ったwebアプリケーション作成とtwitter api とjavaからのhttp通信を扱いました。

これで、流行のtwitterを使いこなせる!

とか思ったのですが、作り終わってみて、いろいろと無駄なことをしちゃった部分や回りくどいことをした部分があるな〜って思いました;;

まだ慣れていないからしょうがないんだろうけど、こういうのはできるだけシステムの構想段階で奇麗になるようにしたいです。

.

.

.

最後に、

<参考にしたサイトまとめ>

・http://heroku.com/

railsアプリを動かせるサーバ(無料もあり)

・https://github.com/

herokuを使う時に必要

・http://kuranuki.sonicgarden.jp/2009/05/rubypaasherokurails.html

herokuの主な使い方

・http://jugyo.org/blog/3061

rubytterの使い方

・http://jugyo.org/blog/tag/rubytter

rubytter と oauth認証

・”http://d.hatena.ne.jp/shibason/

rubytter と oauth認証

・http://twitter4j.org/ja/index.html

twitter4j使い方

・http://www.hpc.cs.ehime-u.ac.jp/~aman/java/http/

javaでhttp通信

・http://ao-system.net/favicon/index.php

ファビコン作り

・http://www.mywebcron.com/

定期的にHPを訪問してくれるwebcron(無料)

・http://net-newbie.com/linux/commands/vi.html

viエディタの使い方

・http://www.dbonline.jp/mysql/

mysqlの使い方

Home

Search
Feeds
Meta

Return to page top