Archive for 2月, 2011

ipmaori-20.jpg

ゲームに操作ボタンを追加する

よくよく考えて見れば、操作用のボタンは普通にUIButtonで追加すればいいだけのことでした。

左右のどちらかのボタンを押すと移動、同時に押すとジャンプします。この操作方法は「Shift」というiPhoneゲームのまねです。

ipmaori-20

maori-iphone_src1102b.zip(要XCode4)

Continue reading “ゲームに操作ボタンを追加する” »

ipmaori-10.jpg

まだまだ未完成

前回ひっくり返った状態になっていた画面は、ちょちょいといじって解決。

ipmaori-10

そこは大したことなかったのですが、タッチ操作をキーとして渡す部分が思ったより簡単にはいかんようです。

とりあえず途中段階ですが公開しておきます。

maori-iphone_src1102.zip

ipmaori-01.jpg

ゲーム開始直後で即死亡

Windows用に作成したスーパーマリオ風アクションゲームを移植する計画はちょっとずつ進めていて、昨夜ようやくすべてのビルドエラーが消えて実行可能な状態になりました。

一度も実行せずにエラーを潰していたので、実行するのは数週間ぶりです。

でも、ちゃんと動いてるっぽいですね……。一覧の「MaoriBros」をタップするとゲーム実行開始です。

ipmaori-01

うまくいった! と思いきや、あらら……

Continue reading “ゲーム開始直後で即死亡” »